5月連休報告

いよいよ春山シーズンの到来です。5月大型連休、楽しんでおられますか?今回は連休の情報を随時お送りします。

4月28日 水の塔・篭の登登山

今年春一番の登山は地元高峰高原の水の塔・篭の登山です。
歩いた距離:約8キロ、掛かった時間:6時間30分(昼食休憩含む)

今回は初参加のメンバー1名を加え4名で高峰温泉前をスタートです。

今年はスノーシュで歩けるほどの残雪です。

七千尺尾根の北側斜面はモロに雪が残っています。目印がなければコースが分からないくらい雪で埋もれています。アチコチに雪の落とし穴があって、一歩足を出しては雪に埋もれ、楽しいと言うか疲れると言うか・・・

とは言ってもさすが山頂や日の当たる個所は春の陽気です。(奥の山は西篭の登と、雪の残る湯の丸山と烏帽子岳)

帰りは湯の丸・高峰林道を楽しくウォーキング。のハズが一面雪に覆われていて。(一同唖然・・・例年はきれいに除雪されていたような気がしたのですが・・・)

四苦八苦しながら雪道を歩き、やっとスタート地点高峰温泉に到着です。

高峰温泉で疲れを癒します。標高2000メートルの景色を見ながら最高の気分です!(日帰り入浴は2時までですが事前にご確認ください。)いつもは時間切れで間に合わないのですが、今回は運良く入浴することができました。小休止。(ソバアイスがおいしいッス!)

温泉の売店にはシナノのストックも並べられています。高峰高原のウォーキングにストックがあれば、もっともっと楽しく歩くことができますよ。
高峰温泉のスタッフの方々、色々とありがとうございました。

4月30日 小諸城址懐古園桜情報

突然ですが、桜の話です。桜の名所小諸懐古園。例年より1週間以上も遅く4月27日満開となりました。訪れた4月30日は早くも桜吹雪が舞っていました。

さて、連休後半お天気が気になりますが、お出かけの方、気を付けて行ってらっしゃい!それではまた連休明けにお会いしましょう!